2013/12/29

良いお年を(^^)/

 
 
みなさま今年はどんな年でしたでしょうか(^^)
 
 
わたしは初めての経験、いろんな方との出会いが沢山あり、充実した年になりました(^O^)
 
 
これで宝くじも当たればサイコー!(^^)!
 
 
来年も今年のようにいい年であることを願います。
 
 
皆様にとりましても良い年でありますようにヽ(^。^)ノ


ここで一つ豆知識を(^^)v


除夜の鐘は108回打ちますよね。


これは中国の宋の時代から始まったもので12か月と24節気
72侯(5日を一侯とした昔の暦)を合わせた数が108になるため、といわれています。


人間が持つとされる108の煩悩を表し、また四苦八苦(4×9+8×9)から来ているともいわれています。


以上軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿