2015/04/13

御開帳!(^^)!

 
 
初めて善光寺の御開帳に行ってきました(^^)/
 
 
相当混んでいるのかと思い、気合を入れて朝早くに行きましたが・・・
 
 
 
 
時間帯が良かったのかそうでもありませんでした!(^^)!
 
 
早速、回向柱にさわりに向かってみると・・・
 
 
回向柱付近からものすごい長蛇の列が(+o+)
 
 
とりあえず並んでみましたが、全然動かない・・・
 
 
しばらくすると、お寺関係者の方が
 
 
「ひざまずいて、手を合わせてください」と言われ
 
 
頭に?を浮かべながら言うことを聞いて待っていると・・・
 
 
お坊さんがやってきて数珠で頭をポンとたたかれました(^_^.)
 
 
これ回向柱の列じゃないんだと思いながら
 
 
さっきの行為はなんだったんだろうと・・・
 
 
調べてみましたら「お数珠頂戴」という儀式だったそうです
 
 
大勧進貫主に数珠で頭を撫でてもらうことで徳を授かる
 
 
という意味があるそうです(^^)
 
 
よくわからないうちに徳を頂いていたようです・・・(^_^.)
 
 
こんな感じです
 
 
徳をもらった後にはいよいよ回向柱!(^^)!
 
 
そんなに待たずに触れました(^^)/
 
 
その後せっかくなので、
 
 
前立本尊にお祈りをし、戒壇巡りもしましたヽ(^o^)丿
 
 
あまり混んでいなかったので、戒壇巡りまで終えた時点で
 
 
時間はまだ10時(^_^.)
 
 
仲見世通りをプラプラして
 
 
せっかく長野まで来たので少し足を伸ばして
 
 
小布施町に行ってみました(^^♪
 
 
小布施と言えば栗!と桜井甘精堂(^^)
 
 
というわけで桜井甘精堂本店に行ってみました
 
 
ただ、私は栗があまり得意ではないので・・・
 
 
「じゃあ何で行ったんだ」
 
 
なんて言わないでくださいm(__)m
 
 
そんな感じでプラプラしているとおなかも空いてきたので
 
 
「蔵部」でランチをしまし(^O^)
 
 
こちらは桝一市村酒造場の酒蔵の一部を
 
 
改装して作った和食レストランなんです。
 
 
格式ある感じの入り口です(>_<)
 
 
内装はおしゃれな作りです
 

 
 
ちょっと奮発して信州牛肩ロースステーキを注文<(`^´)>
 
 
おいしかったです(^^♪
 
 
おなかも膨れて、観光もしたので帰宅
 
 
しようと思ったのですが
 
 
ついでに上田城の千本桜祭りに寄ってみました(^_^.)
 
 
桜が満開です\(^o^)/
 
 
出店も沢山あったので
 
 
けっこう食べちゃいました・・・
 
 
こんな感じで休日を堪能した笹澤でした~(^^)
 
 
ここで一つ豆知識を(^^)v
 
 
善光寺は天台宗の大勧進と浄土宗の大本願との本山とされています。
 
 
善光寺は、“来世往生”を与えて下さるそうで、
 
 
お参りすればもちろんご利益がありますよ(^^)
 
 
ただ、善光寺のみをお参りすると片参りと言われています。
 
 
上田市別所温泉にある北向観音にお参りすることで両参りとなり
 
 
さらにご利益があるそうですよ(^^)/
 
 
ちなみに北向観音は天台宗の寺院で
 
 
お参りすると“現世利益”を与えてくださるそうです。
 
 
なので両方に参詣すると、
 
 
“来世・現世”の幸福、安楽を約束していただけるそうです\(^o^)/
 
 
時間がある方は是非両方を参詣してはいかがでしょう。
 
 
現世も来世も幸せになれますよ
 
 
以上、軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. 信州牛肩ロースステーキを2人前も召し上がったのですか!?
    よほど美味しかったのでしょうけれど・・・ねぇ・・・
    余談はこれくらいにして、小布施にはこの秋か翌年の秋に栗拾いに行きたいと計画を練っております
    善光寺の御開帳は先を越されてしまいました
    連休中はかなりの混雑になりそうですので、のんびりと列車で行く予定です
    お昼は美味しいものを食べながらお酒もいただきたいなどと考えているので、列車は好都合なのです
    生憎と桜は時期がずれてしまいますが、長野県の桜も来年にはどちらか愛でに行こうと思います
    笹澤さんの行動力にはいつも感心しながら拝見しているのですよ
    勿論、豆知識の博学と豊かなご経験から伴う溢れんばかりの教養も尊敬してやみません
    これからも、ブログを楽しみにして日々を暮らしてまいります。

    返信削除