2014/03/07

まだまだ雪は残ってます(+o+)

 
 
もう3月ですね(^^)
 
 
そこかしこで春のにおいがしてきています♪
 
 
花粉も飛び始めているようで鼻もムズムズです(T_T)
 
 
そんな中、旧軽井沢方面へ向かっていると・・・
 
 
 
 
 
春・・・・・・ですよね・・・・・(・。・;
 
 
軽井沢の雪解けはもう少し先のようです(^o^)丿
 
 
まだこういった道が別荘地内には残っております。
 
 
お越しの際はお気を付けください
 
 
ここで一つ豆知識を(^^)v
 
 
春になると、こっくりこっくりしている人をよく見かけませんか
 
 
寒さも緩みポカポカ陽気になるとつい、うたた寝が心地よいですよね(^u^)
 
 
この、うたた寝は陽気だけが原因ではないようです
 
 
一説によると、それは、冬眠から目覚めたために生じる反動なのだそうです。

 
 でも、人間は冬眠しませんよね(^_^;)
 

冬眠こそしませんが、体の方は冬眠する体勢に入っているそうです(◎o◎)

 
例えば、冬になると人間の毛細血管は、他の季節のときに比べて縮まります。
 
 
これはエネルギーの消費を抑え、蓄えることで冬眠に備えようとしているようです。


 そして、春が来るとその体勢が解除されます。

 
すると毛細血管が全開になり、エネルギーが供給・消費されるようになります。
 
 
その疲労のために、春先は特に居眠りしがちになるのだそうです。

 
この現象はヒトに進化する以前、冬眠の習性があったころの名残と言われています。
 
 
まあ、身体の現象はどうあれ、うたた寝は気持ちいいですよね(^o^)丿
 
 
以上、軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)
 



0 件のコメント:

コメントを投稿